ある日のすみれC組では、スティッピーを使って、子どもたちが力を合わせて街づくりをしました!
車のおもちゃを道路に見立てたり、洗濯バサミを柵のように使ったりと、想像をふくらませながら、細かいところまで工夫して作っていました。
「もっといろいろ作りたい!」という声もあったので、「粘土で作ってみるのはどう?」と提案してみると大喜び!


粘土では、車や人のほかに、海の生き物や船さらにはゴミ収集車やゴミまで再現して楽しんでいました。
今日の朝は、子どもたちが夢中になって取り組んでいたのはスティッピーを使ったタワー作りでした!
みんなで協力して、ぐんぐん伸びるタワーに真剣な表情。
「見て見て!こんなに高くなったよ!」と、完成した立派なタワーを嬉しそうに見せてくれました。
そこに偶然通りかかった佐藤先生!
子どもたちが作ったタワーを見て「すごいね!」と声をかけると、なんとタワーの真ん中の空洞にそーっと腕を入れてくれました!
「すごーい!」「倒れちゃうんじゃないー!?」と、子どもたちは大興奮! ハラハラドキドキしながらも、佐藤先生のパフォーマンスに目を輝かせていました。
また、おままごと遊びでは、フェルトやスポンジ毛糸を素材に見立てて、お弁当づくりに挑戦!
「これはにんじんだよ~」「デザートもあるよ!」と、見立て遊びの力がぐんぐん育っています。
赤ちゃん役がたくさん登場して、あちこちから可愛らしい泣き声も聞こえてきました👶

また、「ダンスしたい!」というリクエストに応えて音楽を流すと、ノリノリで踊り出す子どもたち。
振り付けをまねしたり、オリジナルの動きを加えたりと、表現することを思いきり楽しんでいました。

雨の日や暑い日が続いていてなかなか戸外遊びに行くことは出来ませんが、お部屋でも子どもたちは楽しく過ごしていますよ💓
またお話し聞いてみてくださいね!
