きそがわ幼稚園おはなし部「だあいすき」です。
季節の変わり目に台風まで接近してなんだか
落ち着かない水曜日でしたね。
5月27日(水)につぼみ組で5月のおはなし会を
行いました。
ととけっこう
パネルシアター
ふとんの中で
絵本
かん かん かん
だれかな? だれかな?
わらべうた
ほ ほ ほたるこい
ほたるこい
大型絵本
だるまさんが
紙芝居
おはなが ぱっ!
さよなら あんころもち
蛍の季節がやってきた!ということで
わらべうたで蛍狩りの雰囲気を
みんなで楽しみました。
「ほたるこい
やまみちこい
あんどのひかりを
ちょいとみてこい」
と歌いながら行燈を
ゆらゆらしたり歩いたりしました。
蛍のわらべうたをおはなし会に
取り入れるのは今回が初めての
試みでした。
いくつになっても新しい事を
始める時はドキドキするものですが、
こども達の笑顔を思い出すと
不思議とドキドキよりも
「やってみたい!」という
気もちが湧き上がってきます。
そんな気持ちにさせてくれる、
挑戦する機会を与えてくれる
おはなし会の存在が
とてもありがたく感じられた
5月でした。
6月のおはなし会でも
元気に会えますように。