ドン ドン ドン・・・
大きな太鼓の音ともに卒園の奉告祭が始まりました。
昨日、年長さん全員でお別れ遠足の第一弾、
真清田神社へ行ってきました。
真清田神社へ着くと、大きな本殿へと通されます。
その本殿の中はとても厳かで、とても静かです。
それでいて心地の良い空気が流れている感じがしました。
子ども達はそんな厳粛な本殿の中で正座をして
神主さんの行うことやお話しされることを
真剣に聞いていましたよ。
また、巫女さんの神楽の舞も見せていただきました。
普段まず見ることのない、
大きな神社の本殿でのご祈祷の様子や神楽の舞など、
とても良い体験ができたと思います。
神社でのご祈祷というと宗教的な事と思われがちですが、
きそがわ幼稚園ではこのことは特に宗教的な事とは位置付けていません。
(もちろん、宗教的な関係で、ご祈祷を辞退していただくこともできます)
今回味わった真清田神社の本殿の中の雰囲気や祝詞の独特の節回しを
聞いた体験が、将来この子たちの何かの役に立つかもしれません。
そうでなくても、みんなで足をしびれさせながら
なんだかよくわからない呪文を聞いたなぁという程度かもしれませんが、
それも子どもの頃の思い出の一つとしていいものだと思っています。
子ども達には様々な体験をし、経験することで
自ら感じ、自ら学んでほしいというのが私たちの考えです。
ですので、今回の真清田神社での卒園の奉告祭も
様々な体験のうちの一つだと思っています。
それにしても今年は年長さんの人数が多く、
それに伴い読み上げの時間がとても長くなり、
いつも以上の足がしびれました…