きそがわ幼稚園栄養士です。
9月13日は、ゆり組さんのおはぎ作りの日でした。
学年を半分に分けて、おはぎ作りの教室に入ってくるこども達の表情は、
“ワクワク♪”
こども達のお皿にきな粉を分けに行くと、
「きな粉すき~」「おもちで食べた事あるよ~」という声が聞こえてきました。
この時点で、楽しそうなこども達の様子が可愛いです。
ゆりさんもばらさんと同様に、ラップでごはんをくるんで、
お団子を作り、きな粉に付けてコロコロしました。
ゆりさんは、あんこが苦手な子も少なく、
あんこも同様にラップでお団子にしながら一生懸命作っていました。
「あんこ出ちゃうよ~」と苦戦している子もいましたが、最後まで頑張って作り完成!
お団子作りは皆とっても上手!
美味しそうに丸いおはぎを作る事ができました。
お楽しみの給食時間♪
3クラスの様子を覗くと、「おはぎ美味しい~!」「給食おいしい~!」と、
こども達は嬉しそうに食べていました。
今回、学年ごとに分けておはぎ作りを体験しましたが、
初めてのおはぎ作りを、どのクラスでも皆、楽しんで作っていました。
2024年のお彼岸は19日からです。
今年のお彼岸は、ご先祖様へのお供えをこども達と一緒に
おはぎを作ってみませんか?
その時に、ご先祖様に手を合わせ感謝を伝える事、
日々、美味しい食事が食べれる生活への感謝を、
こども達と一緒にお話してみてください。
★今回のおはぎのご飯は、すべてうるち米で作りました。
ご飯を炊飯する際に、少し水を多めにいれてやわらかめに炊きました。
きな粉は、きな粉、砂糖1:1にひとつまみの塩です。
あんこは、おはぎなので粒あんを使用しました。
ばらBさんでは最近お医者さんごっこが流行っています!
「お腹ポンポンするの使う!」や「注射する」
などなど聞こえてきますが使いたい物が同じで
どっちが使うかで主張し合う姿もありました笑
どうするかな?と見守っていると1人のお友達が「じゃんけんは?」と提案してみんなでじゃんけんをして決めていました!
今までなら泣いてしまう子もいましたが泣かずに順番に使う姿に成長を感じる事が出来ました♡
子どもたちはお医者さんになりきっています☆
患者さんがお医者さんに「お腹いたいよ」や「お熱あります」と伝えるとお医者さんが「注射しますよ」や「お腹ポンポンしますね」 「お薬あげます!」などのやり取りをしていました♪
みんなに「お熱ないですか?」と聞いている子や実際に病院に行った時を思い出しながらなりきって遊んでいる子もいました☆
これからお医者さんごっこの遊びがどうやって発展していくのがとっても楽しみです♡
先週のすみれさんに続き、今週はばらぐみさんが
おはぎ作りに挑戦しましたよ♡
ばらぐみさんが、丸めやすいよう
今回はラップの上にご飯を乗せ、
自分で丸めてお団子を作っていきました!
きなこが入った紙皿の中で、
お団子をコロコロ上手に転がしていました。
そして、あんこの方は平らにひいたご飯の上に、
先生にあんこをのせてもらい丸めていきました!
美味しそうなおはぎに思わず
みんなで「いただきます!」の前に
パクっと食べてしまう子や、
きなこを指先につけてペロッとする姿が…
ばらぐみさんらしく可愛かったです♡
おかわりもいっぱいしたようです!
次はゆりぐみさんが金曜日に行います☆
お楽しみに…♡