






ごはん
鶏じゃが
もやしのゆかり和え
揚げとえのきのみそ汁


先日、初めてハサミを使って製作を行いました!
まずはハサミについての話を聞いてグーパーの手で動かす練習を皆でしました。
いよいよ自分のハサミを持って挑戦❕

どんな手で切るんだっけ、と思い出しながら切り始める子どもたち✨

ハサミを持ってない手で紙を抑えて、線をよく見ながら夢中になって切っていました👀✨


自分で切ることができて嬉しさを感じる子や、驚いている子もいました♩
そしてなにより、とっても集中しているみんな!
紙と睨めっこしながら黙々と取り組んでいましたよ❁⃘*.゚

難しくて苦戦する姿や、先生と一緒に取り組む姿、みんなの諦めずに頑張るかっこいい姿が見られましたよ♡
少しずつハサミの使い方にも慣れて、色々な製作遊びをしていきたいです⟡.·.*

今回のサークルタイムでは、豆についてお話を聞いたり、実際に触ってみたりしました!


スナップエンドウ、さやえんどう、グリーンピース、そらまめを用意しました!
触って感触を確かめたり、匂いを嗅いでみたりすると「硬いね〜!」「この豆はいい匂いがする〜!」といろいろな発見がありました☺️
皮の中はどうなっているかな?と実際に皮を半分に割って中身を見てみました!

そらまめの皮を割ると、みんなびっくり!「ふわふわだ〜!」と興味津々!
たくさん観察して、触って、匂いを嗅いで、それぞれの豆の違いに気づく子どもたちでした🌸
また、サークルタイムで触れたスナップエンドウの筋取りもしました!

きれいに筋を取ろうと頑張る子どもたち⭐️
途中でちぎれてしまったり、皮をめくってしまったり苦戦する姿もありましたが、みんなとっても楽しそうに取り組んでいましたよ🎶
そして、サークルタイムで豆に親しんだ後、同じ豆の仲間であるとうもろこしに興味を広げ、ポップコーン作りをしました🍿
ポップコーンの豆を実際に見たり、触れたりしながら、「これがポップコーンになるの?!」と興味津々の子どもたち。

その後、ポップコーンメーカーを使って豆が弾ける様子を観察しました。


「ポン!」と音がしたり、香ばしい匂いが広がったりすると、「いいにおい!」とくんくんと香りを楽しみながら、目をキラキラさせてできあがりを待つ子どもたち。



できあがったポップコーンを見て、大喜びの様子でした🎶
できあがったポップコーンは、お塩で味付け🧂


「おいしいね!」と嬉しそうに頬張る姿が見られ、笑顔あふれる楽しい食育の時間となりました!🍀


ぜひ、おうちでも、ポップコーン作りのお話を聞いてみてくださいね✨️
