きそがわ幼稚園とは
園の1日
活動紹介
年間行事表
入園のご案内
園の概要
ブログ
最近の記事
2024.03.19
お話し会
2024.03.11
お別れ会食☆
カテゴリー
過去の記事
お話し会
2024.03.19

 

きそがわ幼稚園おはなし部「だあいすき」です。

 

先日、卒園式を迎えられたすみれ組の皆さん、

ご卒園おめでとうございます。

 

3月13日(水)はつぼみ組で

今年度最後のおはなし会を行いました。

ばら組に進級する子ども達へ

そしてつぼみ組内で進級する子ども達へ

思いを込めて選書させて頂きました。

 

 

この日のプログラムは

 

ととけっこう

絵本             ちいさな ふしぎな森

パネルシアター   パンパンサンド

わらべうた       ずくぼんじょ

絵本             てじな

大型紙芝居       おおきく おおきく おおきく なあれ

大型絵本         はらぺこあおむし

 

さよなら あんころもち

 

 

 

いつもは小さなにわとりさん二羽と一緒に歌う

「ととけっこう」の歌ですが、

この日は大きなにわとりさんが

子ども達、一人、一人に挨拶をしながら

歌いました。

 

つぼみ組でのおはなし会のはじまりの歌として

すっかり定着したこの歌は

今では、子ども達の方から先に歌いだすことも。

そんな「ととけっこう」をみんなで

楽しみながら歌いました。

 

絵本「ちいさな ふしぎな森」は

世界的な彫刻家として活躍されている

新宮晋さんのポップアップ絵本(仕掛け絵本)です。

ページをめくる度に

歓声が上がるほどの美しい絵本でした。

とても繊細な絵本でもあるので

おうちの方と一緒に丁寧に

ページをめくりながら読むのも良い絵本だなと

思います。

 

先日のばら組さんのおはなし会でも

読んだ絵本「てじな」は

独特な雰囲気で面白い絵本なので

つぼみ組でも読ませて頂きました。

手品師が唱える呪文「あんどら いんどら うんどら」を

自然に一緒に唱える子ども達。

「うんどら!」と唱える度に

本物の手品を目の前で見ているかのように

「きれい」「うさぎになっちゃった」「すごい」と

声を上げて手品を楽しんでくれました。

 

 

おはなし会が終わった後に

つぼみ組の子ども達から

かわいい かわいい お歌のプレゼントと

カードを頂きました。

 

 

元気よく大きな声で

完璧な振り付けで立派に歌う姿を見て

4月からばら組さんに進級するんだなぁと

しみじみと感じました。

子どもの成長は

本当に本当にあっという間ですね。

来月はつぼみのお部屋で会えないんだなと

思うと寂しくもありました。

 

いつも私たちを温かく迎えてくれた

つぼみ組の子ども達、先生方には心から

感謝しています。

今年度も素敵な時間を一緒に過ごすことが出来ました。

 

今年度は幼児でもおはなし会をやらせて

頂き、私たちも良い刺激を沢山得ることが

できました。

いくつになっても新しい事を始める時は

ドキドキしますが

新しい事を挑戦できる喜びもあり

とても楽しかったです。

 

私たちのおはなし会を通して

絵本を読んでみようかなと

思ってくれる子がいたら

とても嬉しいです。

 

今年度もありがとうございました。

 

お別れ会食☆
2024.03.11

先週はみんなですみれ組のお別れ会をしました!

まずはプレゼント渡し♡

ばらさんはパンダの時間割表を作りましたよ!

大好きなお兄さんお姉さんに感謝の気持ちを伝えながら

上手に渡してました!

ゆりぐみさんからは動物の鉛筆立て♡

プレゼントを後ろに隠しドキドキ待つゆりぐみさん!

すみれさんからはペンダントのプレゼントをもらいました!

続いて…学年ごとゲームをしました!

ばらぐみVSすみれぐみ★

ばらぐみさんはいつも通りの玉入れですが、

すみれぐみさんは少し難しくして

先生が背負うかごに入れる追いかけ玉入れ!

ゆりぐみVSすみれぐみ☆

綱引き!

すみれぐみVS先生たち★

最後はドッジボール!

全部の競技に勝ったすみれさんは大喜びでしたよ♡

お給食ではすみれさんが、

ばらさん・ゆりさんの保育室に来てくれて

各クラスで仲良くお給食を食べました!

最後にみんなで楽しい時間を過ごせて良かったね♡

ドッジボール大会(すみれ)
2024.03.08

すみれぐみの最後の体操教室は

ドッジボール大会が行われました!

卒園式の練習とともに、この日の為に

ドッジボールの練習を頑張ってきた子ども達!!

クラスでどうやったら勝てるのか、

みんなで意見を出し合い話し合いをしたり

朝や帰りの自由遊びのときも

友だちを誘い合って練習していましたよ♡

試合は、男女別のクラス総当たり戦で行われました!

 

 

練習を重ねるごとに、投げるのも逃げるのも

上手になった子ども達★

見事にボールをキャッチすると、

ゆりぐみの応援団のお友だちから

大きな歓声をもらってましたよ♡

全試合が終わり…ドキドキの結果発表!

男の子チームの優勝は…すみれAぐみ★

女の子チームの優勝は…すみれCぐみ★でした。

最後は、子ども達VS先生たちの勝負をしました!

最後のあと1人は…ゆうすけ先生!

みごと先生たち全員を当てて、すみれ組の勝利!

みんなでバンザーイ!!

大盛り上がりのドッジボール大会でした☆

いよいよ来週は卒園式ですね♡

体調管理に気を付けて

元気に過ごしていきたいと思います☆

新しい記事 >
  • ブログ

    園児たちの生活をお届けします
  • フォトアルバム

    保護者さま限定公開お子さまの記録写真
  • 子育て相談

    保護者様のためのお悩み相談室です
  • よくあるご質問

    みなさまからいただくご質問をまとめました
書類ダウンロード
お役立ちリンク
お気軽にお問い合わせください
お問い合わせ
0586-87-4455
きそがわ幼稚園
幼保連携型認定こども園 きそがわ幼稚園
〒493-0007 愛知県一宮市木曽川町外割田堀田110
Copyright ©KISOGAWA KINDERGARTEN All Rights Reserved