今日はクリスマス発表会を行いました。
毎年この発表会では体調不良等でお休みする子が
各学年数人いるのですが、
今年度に限っては一人のお休みもなく、
全員で今までの練習の成果を発表できました。
本当にうれしい限りです。
お子さんの演技や歌はいかがでしたでしょうか。
どの子も笑顔で、一生懸命がんばってくれていました。
普段の様子を見ている先生たちから見ると、
少し興奮気味だったようですが、
それも子どもらしくていいではないですか。
小学生になり、年齢が上がるにつれ、照れや人の目を気にしだし、
舞台上ではなかなか普段の力が発揮できなくなる子もいます。
しかし、まだ幼稚園の子ども達にはそんなことはなく、
舞台に上がることを楽しみにしていてくれる今が
とてもいい時期だと思います。
ちなみにこれは子ども達に自分の役が分かりやすいように
あるクラスの先生が作って練習のときから使ってきた小道具です。
今日は「この動物さんたちも応援に来てくれたよ!」と
控え室に持ってきたそうです。
そのおかげか、子ども達も普段以上の演技をしてくれましたね。
さて、舞台上では興奮気味に演じている子ども達でしたが、
舞台裏や控え室では先生たちが走り回って準備をがんばってくれました。
昼食でも自身が演技するわけでもないのに、
緊張してなかなか食が進まなかった先生もいたようです。
また子ども達が歌ったり演奏している最中に
熱いものがこみ上げて涙を流している先生もいました。
それだけ先生たちも一生懸命にこの日のために取り組んでくれたんですね。
そして子ども達のがんばりを間近で見てきたからこそ
感動し涙があふれたのだと思います。
幼稚園の子ども達、そして先生達、
本当に素敵な発表会をありがとうございました。
今日はゆっくり休んでくださいね。
さぁ、2学期を締めくくる行事が終わりました。
しかし、まだおもちつきもありますので、
体調管理はしっかりして次も全員でのぞめるといいですね。