きそがわ幼稚園おはなし部「だあいすき」です。
6月15日(木)につぼみ組で6月のおはなし会を行いました。
雨が降ったら昨年の6月のおはなし会でお披露目できなかったてるてる坊主さんを
鞄の中に忍ばせて幼稚園に向かったのですが、今年も残念ながら出番がありませんでした。
来年こそは・・・。
おはなし会でいつも使っている黒幕に「おはなしぶ だあいすき」の
文字を付けてちょっぴりおめかしモードになりました。
そんなこの日のプログラムは
ととけっこう
絵本 パッポー
絵本 はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!
わらべうた ぎゃあろの めだまに きゅうすえて(ブラブラ人形を使って)
わらべうた めんめんたまぐら
大型絵本 ぴょーん
パネルシアター ふとんの中で
紙芝居 かたつむりのおはなみ
さよなら あんころもち
最初に読んだ絵本「パッポー」は鳩時計や猫時計などいろいろな動物が
それぞれの鳴き声で時間を教えてくれるのですが、一人の子が一ページ目の鳩さんから大笑い。
そのかわいい笑い声が伝染して他のお友達も鳴き声をまねしたり笑ったりで大盛り上がり!!
こどもたちの笑顔で私も楽しく読み進めることができました。
わらべうた「めんめんたまぐら」の「たまぐら」は、
宮城県の北部の方言で「かたつむり」のことをいいます。
つぼみ組の子ども達一緒に指で角を作ってかたつむりになり、
「つのだせ やりだせ」と遊びました。角を作らず恥ずかしそうにしている子に、
頭をちょんちょんしたら嬉しそうにほほ笑んでくれてとても嬉しかったです。(A先生より)
大型絵本「ぴょーん」では一緒に「ぴょーん」と声をだしたり、
ジャンプして絵本を楽しむ子ども達の姿を見ることができました。
かたつむりさんが飛べない場面では「(かたつむりは)だめか・・・。」と
残念そうにつぶやく子もいましたよ。(E先生より)
来月はもっと暑くなっているかな?
体調に気を付けて、また次回も元気に会いましょう。
次週はすみれ組の皆さんと初めてのおはなし会を行う予定です。