きそがわ幼稚園の栄養士です。
きそがわ幼稚園では、毎日約300食ほどの
食数の給食を作っています。
献立作成から始まり、食材調達、仕込み、調理まで、
こども達に喜んで食べてもらえるように
イメージしながら、チームワークで給食作りに取り組んでいます。
こちらは、こども達が大好きな唐揚げの日です。
1回で鶏肉を22キロ揚げています。
園で使っている鶏肉は、鹿児島産の鶏肉で、
食べてみると柔らかくて、とても美味しいお肉を使用しています。
唐揚げの日はご褒美メニューですよね!
こども達が好きなメニューを入れ込みながらも、
日本人の大切な和食を中心にメニューを組むようにしています。
日々の給食で、色々な料理を知ってもらう事、
いろんな味付けを体験して、
こども達が食事を好きになってもらえる事。
毎日の給食には、作り手側の色んな想いがいっぱい込められています!
ご家庭でも給食メニューも参考に食卓を楽しんでください。
こども達に大人気の唐揚げレシピは下記です↓↓
★作りやすい分量
鶏モモ肉 1枚
おろし生姜(チューブ1㎝)♥
おろしにんにく(チューブ1㎝)♥
醤油 大さじ2♥
酒 大さじ2♥
片栗粉
小麦粉
油
【作り方】
①鶏モモ肉を食べやすい大きさにカットし、ジップロックに入れ、
♥の調味料を加えて揉みこむ。
1時間は漬け込む。
②フライパンに油を5センチほど入れ、火にかける。
菜箸を油の中に入れ、先端からフツフツと気泡が出てきたら、
約170℃の揚げ時です。
③別の袋に片栗粉・小麦粉を入れ、その中に①の鶏肉を
加えて粉付けする。
片栗粉3:小麦粉1の割合。
④③の鶏肉を揚げていく。火加減は中~強火の火加減で揚げていく。
※鶏肉の揚げあがりのサインは【音】です。
揚げ物は油と水の交換なので、フツフツという大きな音が、
完全に火が通って揚がったら、小さいフツフツの音に変わります。
★ポイント
鶏肉が固い場合、漬け込みの際に塩麹を小さじ2加えるだけで、
お肉が柔らかくなります!